ページの先頭です

こんにちは、夢馬(むーま)です!

[2013年12月26日]

こんにちは、夢馬(むーま)です!

 森林文化都市・飯能市のイメージキャラクター、夢馬(むーま)がデビューしました。

 飯能市のPRのためにいろいろなイベントに参加していきます! 見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

森林文化都市・飯能市のイメージキャラクター、夢馬(むーま)です

夢馬の紹介

 夢馬(むーま)は飯能市内の小・中学生の皆さんの投票により、4点のデザイン候補から選ばれました。

 背中にはペガサスみたいな羽がついていて、耳は木の年輪になっています。3歳の男の子です。夢馬に会ったら、よーく見てみてね。

夢馬の生い立ち

 背の高さは4.9メートル、体の長さが4.6メートルで、世界でも最大級の揺れ動く木馬としてギネス記録にもなった巨大木馬の夢馬(むーま)は、平成16年7月19日に飯能の杉から生まれました。

 この大きな木馬をもとにデザインされました。

夢馬のデビュー

 夢馬(むーま)のデビューは、平成22年11月7日の飯能まつりの時。パレードにも参加して、来場のみなさんといっしょにお祭りを楽しみました。

 今後も、大好きな緑と清流ゆたかな飯能のことを、たくさんの人に知ってもらうためにがんばっていきます。

飯能まつり・オープニングパレードにも参加!

けんこう大使に任命されました

健康長寿日本一の県を目指す「健康長寿埼玉プロジェクト」において、県内各市町村のゆるキャラがけんこう大使に任命されました。

けんこう大使は、特定健康診査やがん検診の受診率向上のために、各地でいろいろなイベントに参加します。

飯能市でも、夢馬が上田県知事からけんこう大使に任命され、今後皆さんの健康のためにがんばってPR活動をしていきます!

5月21日、けんこう大使に就任!(写真左から、入間市キャラクター「テオ」、夢馬、深谷市キャラクター「ふっかちゃん」)

7月31日、あすなろ会館で行われた高血圧健康講座に参加しました。血圧、ちゃんと測れてる?

ギネス記録更新に参加してきました。

平成25年11月23日、24日「ゆるキャラさみっとin羽生」に参加してきました。

夢馬のほか、全国や海外のご当地キャラクターが376体が集まり「マスコットの最多集合数」のギネス記録として認定されました。

全国的に人気のくまモンと一緒に。

昨年のグランプリのバリィさんと一緒に。