ページの先頭です

ふるさと納税制度

[2016年7月19日]

ふるさと納税のご案内

  飯能市は埼玉県の南西部、都心から約50キロメートルに位置し、交通アクセスもよく、豊かな自然環境に恵まれた良好な住環境のまちです。
 埼玉県内では3番目に広い行政区域面積を有する市で、平成17年には「森林文化都市」を宣言し、また、環境省の指定を受けて自然や生活文化を体験するエコツーリズム事業を推進しています。また、北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設「Metsä(メッツァ)」の平成29年の開園に向けて、市を挙げてまちづくりを進めています。

ふるさと納税制度とは・・

 平成20年度に施行された「地方税法の一部を改正する法律」による住民税控除の適用制度のことで、ふるさとなどの自治体に寄附をした場合に、寄附金から2千円を超える部分について所得税・個人住民税から控除または軽減される制度のことです。
 この制度でいう「ふるさと」とは、出身地やお気に入りの地域、応援したい地域などを皆さん自身で決めた地域をいい、「ふるさとを応援したい」、「好きなまちを応援したい」、「好きなまちを存続させたい」、「特定の事業に役立てたい」という思いを寄附金という形にしていただくものです。

 飯能市に寄付されたい方はhttp://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/11209で納税することができます。返礼品も選ぶことができます。

飯能市の紹介

 飯能市は埼玉県の南西部、都心から約50キロメートルに位置し、交通アクセスもよく、
豊かな自然環境に恵まれた良好な住環境のまちです。
 埼玉県内では3番目に広い行政区域面積を有する市で、平成17年には「森林文化都市」を宣言し、また、環境省の指定を受けて自然や生活文化を体験するエコツーリズム事業を推進し、北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設「Metsä(メッツァ)」の平成29年の開園に向けて、市を挙げてまちづくりを進めています。

寄附金の使いみち

〇ムーミン基金
  この基金は、北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設と連携した観光施策の推進を図るために活用しています。

  返礼品の一例

 〇森林文化都市基金
  この基金は、「夢馬特別住民票」の頒布代金の一部、市民の方からの寄附金や商工会議所等による夢馬グッズ売上の一部を積み立て、飯能の「森林」に関する取り組みに活用しています。

◆基金を活用した主な事業
 ・飯能市森林文化都市基金緑化活動支援事業

◆寄附金の主な使われ方
 ・自治会等が行う森づくり事業、緑化事業に対し補助金を交付しています。補助金は、補助対象事業に要する物品の購入費に使われています。

 〇緑の基金
  この基金は、皆さんからの寄附金や市の資金等を積み立て、本市の自然環境を未来へ残していくため、皆さんとともに貴重な緑地保全の取り組みに活用しています。
 

◆基金を活用した主な事業
 ・吾妻峡散歩道整備
 ・景観緑地、緑のトラスト地内の維持管理
 ・水源の森、土砂災害などを防止する樹林、河川沿いの自然環境、
 動植物の生息環境など、かけがえのない自然の保全と活用を図ります。

〇文化スポーツ振興基金
  この基金は、市民、企業からの寄附金を基に、褒章的性格を有する奨励金の財源として活用しています。

◆基金を活用した主な事業
 ・飯能市文化スポーツ奨励金交付要綱により、全国大会に出場したものなどに交付する。

◆全国大会に出場した主な種目
 ・ホッケー(高校生)
 ・バドミントン(小学生)
 ・体操、陸上競技等

返礼品の詳細はこちらをご覧ください。

※上記の基金以外の事業で使いみちを指定することは可能です。

 お問い合わせは、賑わい創出課まで。

寄附の方法

 寄附の手続きについて

  1.ホームページから寄附

   ふるさとチョイスのホームページ:http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/11209から

   寄附することができます。

   クレジットカードで入金ができ、また、返礼品も選ぶことができます。

   

  2.市役所への直接申し込み

   ①寄附金申込書の送付

     添付の寄附金申込書を電子メール、ファックス、郵送のいずれかの方法で、飯能市賑わい創出課へ送付してくださ

   い。

          または、賑わい創出課窓口へ直接お持ちください。

     賑わい創出課 メールアドレス:nigiwai@city.hanno.lg.jp        ファックス:042-974-6737

     郵送あて先:〒357-8501 埼玉県飯能市大字双柳1番地の1  賑わい創出課


   ②払込用紙の受け取り

     申込書の受付後、手続きのご案内と寄附金の払込用紙をお送りします。


   ③寄附金の払込み

     寄附金の払い込みは、次のいずれかの方法をご利用いただけます。寄附金申込書に寄附の方法をご指定くださ

    い。

     イ)市指定金融機関で専用納付書による払込

       寄附金の納付書をお送りしますので、その納付書により市の指定金融機関または収納代理金融機関で払い込

      んでいただけます。

       ※振込手数料は、無料です。


   ロ)市の指定する口座への振り込み

       市から指定金融機関の口座番号をお知らせいたしますので、その口座へ他の金融機関から振り込んでいただ

      きます。

       ※振込手数料は、寄附される方のご負担となります。


   ハ)現金書留による郵送

               寄附金申込書と現金を同封して現金書留にて郵送してください。

       ※郵送料は、寄附される方のご負担となります。


   ニ)市役所に現金を持参

               飯能市役所賑わい創出課へ寄附金申込書と現金を直接持参していただきます。

       ※持参に要する交通費等は、寄附される方のご負担となります。

  

寄附金申込書(Word)

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

寄附金申込書(PDF)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寄附の返礼品について

 飯能市に対し1回につき1万円以上の寄附をいただいた個人の方を対象に、飯能市ならではの返礼品を贈呈します。

 ムーミン基金にご寄附いただいた方には、ムーミン関連品を用意しております。

 詳しくは、下記をご覧ください。

申告用の証明書について

 寄附をいただいた方へ受領書(寄附金受領証明書)をお送りいたします。
 確定申告または住民税申告に必要となりますので、大切に保管してください。

ご注意点

 ・個人住民税(市民税・県民税)が均等割のみの場合は、税額控除が受けられません。

 ・控除の対象となる金額は、所得金額や控除の内容により異なります。

 ・ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、平成27年4

 月より、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができ

 るようになりました。くわしくは、こちらをご参照ください。

寄附の状況について

平成27年度

現在までの寄附金額 3,940,000円

ご寄附いただいいた方  43人

寄附者名(公開することの許可をいただいた方)

埼玉県所沢市 栗原怜 様

東京都北区 二宮朋恵 様

神奈川県川崎市 中山善友 様

神奈川県横浜市 鈴木章弘 様

大阪府守口市 小笠原 一能 様

横浜市中区 黒川 芳宣 様

東京都小金井市 森岡 俊英 様

兵庫県西宮市 森 雄貴 様

長野県軽井沢町 浅野 克則 様

東京都西東京市 上野賢志 様

埼玉県所沢市 宮本直政 様

埼玉県所沢市 武藤 信二 様

千葉県八千代市 藤井 正弘 様

東京都世田谷区 玉井 信光 様

富山県魚津市 森田 真宏 様

お問い合わせ

飯能市市民生活部賑わい創出課

電話: 042-978-5093 ファクス: 042-974-6737

お問い合わせフォーム